【3垢】オーメンOu(王将)の攻略方法



3垢(少人数)でのオーメンOu(王将)の攻略方法を紹介します。
王将はトリガーを集めるのが大変ですが戦闘は香車や桂馬と比べると簡単です。

編成

  • 魔導剣士/暗黒騎士、召喚士/赤魔道士、風水士/白魔道士
  • フェイス:アークEV、ユグナスorコルモルorチェルキキ、ヨランオラン

Ou(王将)の特徴

  • カトゥラエ族
  • 必要命中1350?~1400?
  • 曜日に応じた属性の魔法を使用
  • 残りHP%で以下の特殊技使用

HP95%
エビュリエントナリフィケーション
範囲強化吸収、吸収数に応じ、与ダメアップ+被ダメアップ+ヒューマンキラー

HP75%
アンファルタリングブラバード前方範囲の頭割り10000ダメージ

HP60%
ダンシングフラー範囲内のキャラクター数×2500のダメージ

HP55%
レベルアップしHPバーが一瞬表示される

HP50%
ステュクスサイクロン(対象中心範囲の闇属性ダメージ+静寂)、ヘルクレッシェンド(自身中心範囲の闇属性ダメージ+麻痺)解禁、使用魔法強化

HP45%
ゼロアワー
自身中心範囲の闇属性割合ダメージ+スロウ+インヒビットTP+ヘイトリセット

HP30%
ターゲッティング
1分以内にターゲット変更が無ければ11ディメンジョン(3分間テラー+ヘイトリセット)を使用

HP25%
インタフィアランス(自身中心範囲の闇属性ダメージ+ディスペル+ノックバック)解禁

HP15%
ガールデ
自身中心範囲のダメージ+テラー、離れている程テラーの効果時間が長い

HP10%
プロフィラクシスの構え
HP残量に関わらず20%まで回復し、30秒間で倒しきれなければ全快する

戦闘

戦闘準備

召喚士か風水士でフェイスを呼ぶ。強化を全部切る。

王将のHP95%

フェイスを起動させないで、魔導剣士が盾、風水士で回復しながらHP95%のエビュリエントナリフィケーションが来るまでラムウで削る。

この後アークEVに盾をやってもらうので強化は吸わせないほうがいいです。

風水士はインデリフレシュ、ジオフレイル(グローリーブレイズ+サークルエンリッチ)を使用。
コルモルを呼ばなかったらディアIIを自分で入れる。

王将のHP75%

エビュリエントナリフィケーション後にフェイスを起動させ、HP75%のアンファルタリングブラバードまでアークEVに盾をやってもらう。

エントラストインデウィルトをアークEVに使用。
アークEVは呪い後の王将の攻撃で戦闘不能になりやすいです。

フェイスがアークEVの後方に行かないよう調整する。
コルモルは近寄るので面倒なら離れるユグナスかチェルキキ辺りがいいです。

もしもアークEVがアンファルタリングブラバード前に戦闘不能になったら

ヘイトを緩めにしておけばボルトストライクでラムウがターゲットを取れます。
ラムウがターゲットを取れなくてもレイズするかリレイズをかけておけば問題ないです。
フェイスを召喚士か風水士で呼んでいるのでヨランオランのケアルで耐えられます。

王将のHP60%

HP60%でダンシングフラーを使用してくるので後ろに下がって避けます。
事前にデマテリアライズを使用しておけば、グローリーブレイズ+サークルエンリッチのジオフレイルを維持できます。

王将のHP45%

HP45%のゼロアワー後はヘイト上昇行動は緩めにする。
(ボルトストライクでターゲットが移動するぐらい。)
終盤にインタフィアランスのノックバックがあるので、移動できるなら壁際に移動しておく。

王将のHP30%

HP30%でターゲッティングを使用してきますが、1分間と短い時間なので確実にやるならアポジーかグローリーブレイズ+サークルエンリッチのリキャスト回復を待ってからの方がいいです。

ラムウがターゲッティングを受けた場合は神獣の帰還を使用すればOKです。

ターゲッティング変更出来たら魔導剣士は一気にヘイト上昇行動を取ります。

王将のHP15%

HP15%でガールデを使用。
テラー状態になりますがヨランオランの近くぐらいだと気になりません。

このタイミングでボルスタージオフレイルを使用。

ガールデでラムウがダメージを受けるので召喚士はラムウを呼び直す。
タイミングが悪いと王将の範囲攻撃でラムウが落ちて呼び直している間に次のプロフィラクシスが来て削り切れない可能性があります。

闇曜日はメテオを使ってくるので避けたほうがいいです。

王将のHP10%

HP10%でプロフィラクシス使用。
アストラルフロウ、アストラルパッセージを使用、ボルトストライクで倒す。
30秒間で約30万削れる火力が必要です。アストラルフロウはガールデ後でもOK。

まとめ

ダンシングフラーを避け忘れて戦闘不能になることがたまにありますが、フェイスを召喚士か風水士で呼び、リレイズを事前にかけておけばヨランオランのケアルで耐えてる間に魔導剣士が戦闘不能状態から回復できます。

ターゲッティングもその前にゼロアワーでヘイトがリセットされるのでターゲット変更は簡単にできます。

HPバーは表示されませんがHPは約140万らしいので約7万ダメージで約5%削ったことになります。
なのでボルトストライクのダメージで今のHPが大体何%かは分かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA