【FF11】獣使いソロでオーメン銀将(Gin)を攻略



獣使いソロでオーメン銀将と戦ってみました。

編成

  • 獣使い/踊り子
  • ペット:博愛のアーサー
  • フェイス:シルヴィ、コルモル、ユグナス、ウルミア、セルテウス

ユグナスを呼べないならシルヴィをヨランオランにしてユグナスをクルタダが良いと思います。

ボス(Gin)の特徴

ボスはカトゥラエ族で残りHP%でゼロアワー(闇属性ダメージ+ヘイトリセット)を使ってきます。

関連記事:【3垢】オーメンGin(銀将)の攻略方法

戦闘

基本的な戦い方はPTのときと同じでゼロアワーのヘイトリセット後にヘイト上昇行動を取りターゲットを取ります。
あとはWSを撃ってれば勝てます。

  1. A.フラリッシュを使えるように事前にフィニシングムーブをためておきます。
  2. 抜刀しながら近づき殴ってフェイス起動後、A.フラリッシュでターゲットを取ります。TPがあるならデシメーションを撃ってヘイト稼ぎます。
  3. 範囲攻撃が当たらないようフェイスの位置を調整し戦います。また、フェイスのMPが無くなったら昏睡薬を使用します。
  4. 残りHP%で使ってくるゼロアワー後にA.フラリッシュを使ってターゲットで取ります。ユグナスのケアルでターゲットが動くかもしれないのでA.フラリッシュ後にケアルワルツかデシメーションでヘイトを上げましょう。

獣使いの動き

ボックスステップを使用しながらルイネーター→デシメーションもしくはクラウドスプリッタ→デシメーションで削っていきます。
連携ダメージが吸収されるならデシメーションだけ撃ちます。

ペットは博愛のアーサーを呼び、コローシブウーズを使用します。

攻略ポイント

オーメンボスの中では弱いですがソロだといくつか注意点があります。

  • 命中を確保
  • 範囲攻撃が当たらないようにフェイスの位置を調整
  • 終盤のブレクガは離れる

命中を確保

必要命中が他のボスより高いです。(1350~1400ぐらい?)

通常攻撃装備とWS装備共に命中寄りの装備にします。

範囲攻撃が当たらないようにフェイスの位置を調整

範囲攻撃が当たらないようにフェイスの位置を調整をします。
これが一番重要です。マラインインボケションをくらうとフェイスが戦闘不能になる可能性があります。

開幕でターゲットを取り、フェイスとボスの距離を離しましょう。

戦闘位置調整中にマラインインボケションを使われてフェイスが戦闘不能になってしまったらリレイズをかけてやり直した方がいいです。

終盤のブレクガは離れる

終盤にブレクガを使ってきます。

ユグナスならレジストするかもしれませんが、念のためボスがブレクガを詠唱したらフェイスと反対の方向に移動しましょう。

参考動画

参考動画はこちら☞獣使いオーメン銀将ソロ

【FF11】獣使いソロでオーメン銀将(Gin)を攻略” に対して3件のコメントがあります。

  1. かも より:

    すごいですね!
    自分はボスまでいくのが厳しいので中ボス含めての攻略記事があるとうれしいです

    1. 3垢イレブン より:

      中ボスはあとで記事にしますね~

  2. 楽鯖のチャール より:

    私からもお願いします。
    獣使いには力入れてますが中ボスが倒せないので…。

    気長に更新待ちますv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA