【FF11】2人(2垢)でイオニックが作れる!?

スポンサーリンク

去年、3垢でイオニックを作れないかと思い、ギアスフェットNMの攻略を始めました。
順調にエスカ・ジタ、エスカ・ルオンのNM、醴泉島の隠しNMのTeles、Onychophora、Erinysまでは倒せましたが、Schahが何回やっても倒せず今はまだ無理かなと諦めていました。

装備が追加され強化されたのでそろそろ戦ってみようかなと思っていたら、Youtubeで海外のプレーヤーが2人(2垢?)でSchah、Zerde、Vinipata、Albumenを倒している動画を見つけました。
3人目のキャラがいますが、フラグ取りのために放置しているだけっぽくて戦闘には加わっていないようです。

このブログに動画を貼ることもできますが、勝手に貼るのもあれなので詳細を簡単に紹介します。
ちなみに動画はYoutubeの検索で「FFXI schah」などのNMの名前で検索して「フィルタ」→「並べ替えのアップロード」で検索すると最近アップされた動画なので上の方に表示されます。
ログは英語ですが、WSや魔法などは何を使っているのかは分かります。

イオニックを2人(2垢)でも作れる時が来たようです。

Schah

まずは、Schahです。
私はこれが一番驚きました。

編成は「からくり士」と「風水士」とフェイスです。
Schahをマトンでキープしつつ、次々POPするお供をからくり士で殴り倒し、最後はSchahも倒しています。

装備はどういうのを使用しているのかは分かりませんが、からくり士でお供とSchahを倒しているのでおそらくアタッカー装備で戦っていると思います。
つまり、Schahはアタッチメントとマニューバの効果だけでキープしているということです。
マトンは強力なカットとリジェネがあるのでSchahのキープは出来るかなと思いますが、次々とPOPするお供をからくり士で倒しているのがすごいと思いました。

実際私もアタッカーを暗黒騎士で去年戦ってみましたが、倒すのが遅かったりするとどんどん次のお供がPOPするので結構大変です。

Schahの必要命中は結構高いのでこれをからくり士で殴り倒しているのですごい。

Zerde

次はZerdeです。

Zerdeは開幕でジャストデザーツを使いお供がPOPします。また、ジャストデザーツは50秒間隔で使ってきます。(追記:時間ではないらしい)
通常、この特殊技をスタンで止めて戦います。

編成は「召喚士」と「風水士」とフェイスです。

開幕のジャストデザーツを風水士のスタンで止めて次のジャストデザーツを使う前に召喚士一人の「パッセ」で倒しています。
召喚獣はイフリートで履行技はフレイムクラッシュ、風水魔法はインデフレイル、ジオマレーズ、インデランゴール(エントラスト)です。

ただ、これはマクロをうまく作れば出来そうな感じはあります。

スポンサーリンク

Vinipata

Vinipataは「からくり士」と「吟遊詩人」とフェイスで倒しています。

Vinipataは範囲攻撃が強烈な敵ですが、これを「マトン」だけでオーバードライヴ中に倒しています。

マトンだけでVinipataを倒しているというのが驚きです。しかもオーバードライヴ中で倒しています。

吟遊詩人はお供の寝かせとシェルクラッシャーで防御力ダウンをしています。

Albumen

最後はAlbumenです。

編成は「魔導剣士」と「吟遊詩人」とフェイスです。

やり方はお供12体POPしたら一旦全滅。
その後、お供を寝かせてAlbumenを倒しますが、ここからがすごいです。

なんと吟遊詩人でお供を寝かせた後、魔導剣士と吟遊詩人でAlbumenを殴り倒しています。

Albumenの戦闘時間は7分半ぐらいです。ララバイIIの効果時間が最大で8分ちょっと?なので結構ギリギリです。

魔導剣士もWSを撃ってるのでおそらくアタッカー装備かと思われます。WSは「デミディエーション」。

吟遊詩人のWSはモーダントライムです。

たしかに吟遊詩人は最近はPTでも攻撃することはありますが、Albumenは必要命中も高く、アムネジア・ヘイトリセット・死の宣告などがあって厄介な相手です。
それを魔導剣士と吟遊詩人で倒すのはすごいですね。

3垢でAlbumenをやってみた

動画を見てAlbumenなら今すぐ倒せるかなと思い、戦ってみました。

詳細は後で記事にします。

動画では簡単に倒しているように見えますが、やはり強かった。

何回か戦って、編成・装備・支援などどれがいいか調整した結果、何とか倒せました。

これで私が3垢で倒してないのがギアスフェットNMはSchah、Zerde、Vinipataだけになりました。

2垢でSchahなどが倒されているので2垢でイオニックが作れるみたいです。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【FF11】2人(2垢)でイオニックが作れる!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 名無し より:

    ジャストデザーツ時間じゃなくてHPの割合じゃ無いです?

    1. 3垢イレブン より:

      そうなんですか?HP割合でお供の数が増えて時間でジャストデザーツ使ってくると思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA