【FF11】シェオルジェールをやってみた



2021年1月のバージョンアップでオデシーにボスエリアが追加されたのでやってみました。

シェオルジェールとは

シェオルジェールはジョブがかぶらないようにパーティー編成をし、ボスと戦って装備を強化するコンテンツです。

また、サポジョブが無効となります。

詳細はFF11公式HPからフォーラムにアクセスすれば書いてます。

シェオルジェールのボス

Dealan-dheフルトゥリーニ(蝶1匹)ヘスペリデ
Sgiliアンブリルエピタフサシェ
U BnaiアクエフN.ストリンガー
Gogmagogデュラハンコイストボダー
Aristaeusチャプリアクロンティカ
Raskovnicheスナップウィードベーシルリング
Marmorkrebsクラックロー
Gigelorumマタマタシェレピアス
Procneトゥルフェイアテレンベルト
Henwenラズオブシテナサッシュ

ボスは初期状態で上から4体と戦えます。

この4体を倒すと残りの6体が解放されます。

オグメはモグレポートからRANK15まで確認できます。

Veng+15のボスを倒すとRANK20になる?

装備強化条件

  1. 各ボスを倒す。(装備がモーグリから買えるようになる。)
  2. 4体(?)倒してモーグリに話すとイベント発生。1回倒したボスはVeng+を選択できるようになる。
  3. Veng+を1以上にしてボスを倒す。
  4. モーグリに話しかけると強化の話が聞ける。
  5. ???に装備をトレードで強化する。

上から4体のボスは1回倒すとVengを選択できるようになって強化できるようになりますが、残りの6体は倒してもVengが0しかないので強化できません。

強化条件が他にあるようです。

3戦する意味はあるのか?

今のところ3戦する意味はないようです。

連戦できるようにしてるのはおそらくVengの数値が上がっていくと時間内に倒せなくなるのを想定してHPが減った状態で再戦できるようにしているんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA