【FF11】ギアスフェットNMのSchahを3垢で攻略

スポンサーリンク

去年倒せなかったSchahを何とか倒せました。

暗黒騎士で倒す予定で装備を集めていましたが、命中・魔回避を維持しつつSchahを削るのが厳しかったので、踊り子で攻略しました。

編成

  • 魔導剣士/暗黒騎士、踊り子/戦士、風水士/白魔道士
  • フェイス:モンブロー、コルモル、ヨランオラン

モンブローはラストエリクサー目的で呼びましたが良いタイミングで使ってくれず別のフェイスでも良かったかもしれません。

Schahの特徴

  • カトゥラエ族
  • 時間経過でお供が出現する

詳しくは用語辞典に書いてあります。

スポンサーリンク

戦闘

戦闘はSchahを魔導剣士でキープしつつ、お供を踊り子で倒した後に魔導剣士と踊り子でSchahを倒します。

お供

倒す順番は以下の通りです。

  1. Schah’s Bhata
  2. Schah’s Ashva(抗アムネジア霊薬・王者の薬を使用)
  3. Schah’s Gaja
  4. Schah’s Bhata
  5. Schah’s Ashva(グランドパー・ダイダロスウィングなどを使用)
  6. Schah’s Gaja
  7. Schah’s Bhata
  8. Schah’s Ratha
  9. Schah’s Bhata
  10. Schah’s Ratha
  11. Schah’s Bhata
  12. Schah’s Bhata
  13. Schah’s Bhata
  14. Schah’s Mantri(抗魅了霊薬を使用)

6番までが大変です。

ここまで倒せたらSchahまで行けます。

順番はBAGBAGと覚えておきます。

AとGを倒したら後はBが5体、Rが2体、Mが1体です。

Schah’s Ashvaはバナレットチャージを使ってくる前に倒す必要があるので全力で倒します。

魔導剣士

カット装備でSchahをキープします。

基本的に踊り子を操作します。

全くヘイトを上げないとヨランオランにターゲットが行くのでたまにフラッシュやアビリティを使ってヘイトを上げます。

1回でもSchahのターゲットがヨランオランに行くと走り回って変なところに行くので注意しましょう。

踊り子

ルドラストームでお供を倒します。

マリグナスは必須です。

風水士

ディアII・インデフューリー・ジオフレイル・インデヘイスト(エントラスト)・バファイラ

エントラストが切れたらインデヘイストに変更します。

Schah

マラインインボケションのアムネジアがあるので命中を確保しつつ、魔回避も必要になります。

テンポラリアイテムも使って倒します。

Schahは後半にバナレットチャージ(瀕死ダメージ)とインスロール(魅了)が特殊技の選択肢に入るようです。

対策としてはバナレットチャージがモンブローのラストエリクサー、テンポラリアイテムのヒールパウダー・ヒールミスト、風水士のケアルガIIです。

インスロールはオディリックサブタ・抗魅了霊薬(踊り子と風水士はSchah’s Mantri使用済み)です。

魅了されたら諦めましょう。絶対に使ってくるわけではないみたいなので何回かやって使ってこなければ倒せるという感じです。

支援:インデフェイド・ジオフレイル・インデヘイスト(エントラスト)・バファイラ

攻略ポイント

  • Schah’s Ashvaを全力で倒す
  • テンポラリアイテムを使う

Schah’s Ashvaを全力で倒す

Schah’s Ashvaはバナレットチャージを使ってくる前に倒します。

1体目はアムネジア対策に抗アムネジア霊薬王者の薬(リゲイン)、2体目はグランドパー+テンポラリアイテムのウィング系を使ってWSを連打します。

テンポラリアイテムを使う

テンポラリアイテムを使って戦いましょう。

ルシドウィングスはPTメンバーのTPも増えるのでおすすめ。

残り時間数秒で勝利

残り時間5分ぐらいでSchahのHPが半分ぐらいだったので正直これは無理かなと思いながら戦っていました。

残り時間2分ぐらいであともう少しで倒せそうだったので慌てて残っていたテンポラリアイテムを使って何とかぎりぎり倒せました。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA