3垢でデュナミス-ジュノ[D]WAVE2ボスに挑戦

スポンサーリンク

今年の目標の一つであった3垢でのデュナミス~ダイバージェンス~のWAVE2ボス討伐。

まずはWAVE1のボスとWAVE2のボスの距離が近くやりやすそうなデュナミス-ジュノ[D]ののボスから挑戦しました。

編成

  • 魔導剣士/戦士、学者/赤魔道士、風水士/白魔道士
  • フェイス:コルモル、ヨランオラン、ユグナス

とりあえずWAVE1のボスも早く倒せる精霊編成で挑戦

ボス(Obstatrix)の特徴

  • ゴブリン族の特殊技を使用
  • 時間経過でSPアビリティ使用
  • HP50%以下で悪疫スフィア発動
  • 風水魔法耐性あり

特殊技はいくつか使用してきますがその中でも強いのが範囲攻撃であるクロックポット(物理ダメージ+スタン)です。

スポンサーリンク

ボスまでの移動

  1. ダイバージェンスエリア突入後リレイズをかけWAVE1のボスまでの敵を倒していく。
  2. WAVE1のボスをサンダー系MBで倒す。
  3. WAVE1のボスを倒したら強化をかけWAVE2のボスがいるモグハウス前の階段中央まで戦わず走る。
    魔導剣士はエンボルトを使用しファランクス装備に着替え学者の範囲ファランクスで強化。
    範囲ストンスキン・リジェネVをかけ毒薬を飲み魔導剣士を先頭に階段まで移動。(他のキャラは魔導剣士をfollow)
  4. 衰弱が治ったらWAVE2のボスを討伐。

敵が大量にPOPしますが魔導剣士なら耐えられます。スリプガで寝たらストンスキンを消せば毒薬を飲んでるので起きます。

デュナミス-ジュノ[D]モグハウス前階段

戦闘

HP50%までは範囲攻撃は使用して来ないので連携してMBをしていればOKです。

戦闘開始

階段下の雑魚を倒してからボスと戦闘開始します。

戦闘開始後、連環計・ボルスターを使用し学者で連携をしてサンダー系MBでボスを倒します。

HP50%までは特に注意点もなく削れていきます。

魔導剣士

  • ボスのTPを貯めないようディフェンダーを使用しながら後ろ向きで戦闘する。
  • ガンビット、レイクで支援する。
  • TPが貯まったらフロストバイトorフリーズバイト⇒ウォータor水門の計で連携する。

学者

  • 開幕で連環計・オーラなどの強化をかける。
  • サンダー系MBで攻撃する。
  • 魔導剣士にリジェネV、鼓舞激励の策をかける。
  • バイオIIを使用する。
  • フェイスが戦闘不能になった場合は学者か風水士で回復。バイルエリクサーやワークスエーテルなどのMP回復アイテムを用意する。

風水士

  • 開幕でボルスターを使用する。
  • サンダー系MBで攻撃する。
  • 風水魔法はインデリフレシュ、ジオアキュメン(グローリーブレイズ+サークルエンリッチ)、インデイン(エントラスト)を使用する。

HP50%以下

HP50%以降悪疫スフィア、クロックポットなどの特殊技が解禁されます。基本的にやることはHP50%までと変わらないです。

クロックポット対策にエントラストはインデバリアに変更し後衛側にかけます。

クロックポットで学者と風水士、フェイスが戦闘不能になることもあります。

一応学者と風水士も待機時はカット装備にしていましたが学者のカットが足らずに戦闘不能になりました。

戦闘不能になればフェイス再呼び出し可能

戦闘不能になったPCはヘイトリストから消えるのでフェイスをまた呼び直すことが出来ます。

学者とフェイスが戦闘不能になりましたが魔導剣士と風水士は耐えられたのでリーダーを学者に変更しフェイスを再呼び出ししました。

衰弱中は風水士で回復し衰弱が回復したらまた同じようにMBで削っていきます。

2回目のSPアビリティを使用

残り時間7分ぐらいでSPアビリティが回復していることに気づき連環計・ボルスターを使用し何とか倒せました。

運よく学者とフェイスだけが戦闘不能になり、魔導剣士と風水士は耐えられたので結果的にこれがうまくいきました。

残り時間10秒ぐらいでぎりぎりで討伐成功。 ボスとの戦闘時間は55分ぐらいでした。

学者が2回戦闘不能

戦闘不能になったのは学者が2回でそのうち1回は衰弱中でした。

衰弱中でも連携は出来るのでMBしていたところクロックポットで戦闘不能になり強衰弱になってしまったので大人しく後ろで待機。風水士のケアルで5分間耐えて連携MB再開。

ボスの特殊技も3人で戦ってるのもあってかあまり連発してくる感じではなかったです。

デュナミス-ジュノ[D]WAVE2ボス

感想

2回目の戦闘でデュナミス~ダイバージェンス~WAVE2のボス討伐成功しました。

WAVE2のボスはかなり前に実装されたのもあって思っていたよりも強くは無かったです。範囲攻撃も即死するほどではなくフェイスも耐えているときもありました。

ボスのレベルも139?であまり高くはないですが全然ダメージが出ないのは風水魔法に耐性があるからだと思います。

さすがにWAVE3は時間も足りないので数匹雑魚倒して終了。

WAVE2のボスを倒しても特に何もないですが他のエリアも倒していきたいと思います。

関連記事:【2019年3月】魔導剣士の装備を紹介
関連記事:【2019年7月】学者の装備を紹介
関連記事:【2019年4月】風水士の装備を紹介

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3垢でデュナミス-ジュノ[D]WAVE2ボスに挑戦” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    すごい、、、よく動かせますね
    私は3垢ぼっちなので、よくいろいろなコンテンツにチャレンジするのですがこれは無理そうですw
    ちなみに、パッド操作ですか?

    1. 3垢イレブン より:

      パッドで操作してます。学者のチャージを待っている時間があるので意外と忙しくないですよ。基本的に回復はリジェネとフェイスに任せているので何もしてない時間もあります。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA